【制作風景】お釜に巨大なたぬき!

FRP製羽釜たぬき大型造形

作品名:羽釜たぬき
設置場所:岡山県 セルフうどん店「あなぶきや」
制作時期:2010年6月~
製作期間:約1か月

うどん屋さんのイメージキャラクターのたぬきです。羽釜の中に入っています。
全長約2メートル。
発砲スチロールの原型に、樹脂をコーティングする方法で製作しました。
足元に鉄骨が入っていて地面に固定してあります。
胴回りも大きいので移動の時は3人がかりでした。
社長は、こちらのうどん屋さんで食べてみたところ、とても美味しかったと言っています。
あなぶきや庭瀬店 行ってみてください。

そして、後日談。
このタヌキさん納品から一年、ちょっとした事故でタヌキが破損したとのご相談を受け、社長が岡山まで補修に行ってきました。

大きな絆創膏を貼ってあげたくなるようなこの傷も、
大型FRP造形の補修現場作業
(↑この方は社長ではなく長年お世話になっている大先輩です)

FRP製大型造形補修作業完了元通りになりました
ちゃんと補修しました!(`・ω・́)ゝ
ゆるキャラでも作りはしっかりしていますよ(^^)

* * * * * 以下は製作途中の写真です * * * * *

発泡スチロールの原型
大型造形の発泡スチロール原型

樹脂コーティング作業
大型造形FRPコーティング作業ハンドレイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)