高さ50cmFRP立体造形|かわうそマスコットキャラクター

スイミングスールのカワウソキャラクターの立体|FRP立体看板|高さ50cm
 

【50周年記念にマスコットキャラクターの立体を作りたい】
開校50周年という歴史あるスイミングスクール様からのご依頼からはじまりました。以前もFRPキャラクター造形をご注文いただいたことがあり、別校舎にもキャラクタ―造形を設置したいとリピートでのご注文です。

【多くのお子様のスクール生に楽しんでいただきたい】
そんな思いから、みなさまにサプライズで設置されるなどお披露目にも工夫を凝らし、造形を上手にご活用いただいています。

【スクールマスコットのイラストを立体化】
もともとスクールのキャラとしてあったイラストをもとに3Dモデリングで、立体化しました。3Dプリンターでデザインを正確に再現した型を製作し、より強度のあるFRP造形にしました。

【ヒゲの造形がこだわり】
かわうそのイラストのデザインはひげに特徴があったので、あえて体に添わせず独立した立体として表現しました。ちょうどよい太さで折れにくく、しなりがあり、長期設置でも壊れにくい素材を厳選しました。

【人の手が届くところに置く造形にはFRPを】
屋内に設置する造形でも、人の手に触れるような場所には、壊れにくい強度のあるFRPを使用します。また長期対候性に優れた車両用のウレタン塗料で、美しい光沢を長期間保つことができます。

【台座で転倒防止】
細長いキャラクターの形状を倒れにくいものにするために小さな台座をつけることで、受付カウンターにおいても倒れにくい仕様にしました。

商品詳細

作品名
スイミングスクールマスコットキャラクターフィギュア
設置場所
京都府|屋内・スイミングスクール
制作時期
2024年
製作期間
約60日
サイズ
高さ 約500mm
素材
FRP・アクリルウレタン塗料
仕様
長期常設向け高強度、軽量、対候性
お客様の声 実際の顧客さまからの感想

スイくん、ピアちゃん作成の際は本当にご尽力いただき、誠にありがとうございました。 お陰様で子どもたち、そしてスタッフからも愛され、季節やイベントごとに装いを変えたりして 皆の気持ちを明るくする存在となっております。お知らせのラミネートを持たせたりもしています。
直近で、ハロウィンの装いをした2匹の写真を添付させていただきます。
また新しい制作物が出た際はお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
スイトピア支配人

Q
このキャラクターはオリジナルデザインですか?
A

依頼者さまがお持ちのオリジナルキャラクターをもとに、造形工房四次元で3Dモデリングしました。企業マスコットなど、既存の平面イラストから3Dモデルを作成してキャラクターをFRP造形にすることができます。

Q
このキャラクターの立体造形は、3Dプリンターで作ったものですか?
A

このカワウソのマスコットキャラクタースイくんとピアちゃん(高さ約50cm)は、3Dプリンターで型を出力して、FRP造形にしたものです。ですので素材はFRPです。常設で人の手に触れる環境に設置する場合は強度のあるFRP造形を選ぶことをおすすめします。
個別の案件ごとに最適な方法をご提案いたしますので、まずは画像添付が可能なお問合せフォームからご連絡ください。

『キャラクター造形に関する専門的な相談をする』まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
送ります!パンフレット・サンプル請求
ダウンロード・PDFカタログ請求

コメント