【課外活動】うまい帽子ができるまで

2019年8月24日~28日まで渋谷のマルイで開催された「うまい棒×クリエイターズ2019」という展示会に参加いたしました。
作品名は「うまい帽子」 見るだけではなく、ふれて、被って、撮影して楽しんでいただく作品になりました。

展示の様子はこちらの記事。

 

造形工房四次元(株)では、仕事外で個々に好きなものを製作できるクラブ活動「よじげん工作部」があります。

今回は、みんなで一つの作品を作りました。アイディアだし、企画書、製作の各工程をそれぞれが担当し、バトンタッチで製作していきました。

 

製作風景(発泡スチロールに樹脂コーティング)

 

ウレタンコーティング(ぼこぼこ感を追及)

 

仕事の合間にコツコツ作業を進めて仕上げました。

 

塗装サンプル・実物と比べながら

試着、大人も子供もかぶれるサイズに…

コンドウ
今回は仕事としてではなく、課外活動メンバーと話し合って作品の企画から考えて製作し、納得した完成度で出せました。
自分たちでおもしろいというものを追及できた結果、来場したお客様にも伝わって楽しんでもらえたので、普段の仕事としてやっている造形製作の喜びをまた別の角度から再認識でき、活かしていけそうなので有意義な活動だったと思います☆
写真の着用Tシャツはこちら!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)